記憶とはあてにならないもの。。

 

こうだったと思っていたのが実際は違うというのはよくあることです。

 

これはどうやら過去の出来事を自分自身が美化することにより起こるようで。。。

 



昨日子供がプラネタリウムに行きたいというので岡山市の人と科学の未来館サイピアに行ってみました。

 

自分がこちらでプラネタリウムを見るのは小学生のころ以来、つまり30年近くぶりでした。

 

最近はプラネタリウムに妖怪が出現するみたいです。https://www.macromedia.com/go/getflashplayer

 

最初に10分ぐらい一般的なプラネタリウムでその日の夜の星空の解説があり、その後30分ぐらい全天周CG+アニメーションの作品妖怪ウォッチ プラネタリウムは星と妖怪がいっぱい!が上映されました。

 

子供向けのアニメ映画をみている感じではありましたが、子供たちが星に興味を持つ入り口としてはとっつきやすく、これはこれでよいかなと思えるものでした。


大人としてはそれよりも最初の10分に投影された一般的なプラネタリウムが魅力的で、岡山の町に雪が降っている映像などはリアリティーがすごかったです。

小学生のころにこちらで見たプラネタリウムも子供ながらにすごくきれいだと思った記憶があります。この美化された記憶をはるかに上回るプラネタリウムでした。プラネタリウムの機器の進歩のすごさを実感、次回は子供向けではなく一般向けのプログラムを拝見したいと強く思いました。

 



ただ広いと思っていたプラネタリウム会場は席数100ちょっと程度の広さで、こんなにも狭かったのかと美化された記憶との違いも発見。倉敷科学センターは席数200なので約半分といったところでしょうかね。

 

 

倉敷市児島柳田町598-2

小河原耳鼻咽喉科

小河原 悠哉